何でも歌っちゃおう♪

アクセスカウンタ

zoom RSS いい訳しつつ虫干しを続けます。

<<   作成日時 : 2014/12/23 00:22   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は冬至です。ゆず湯に入りましたか?お友だちが柚子をいっぱい採ってきてくれましたので、贅沢に入れて柚子湯にしました。ポッカポッカに温まりましたよ〜。

さて、いつも愚痴まじりの言い訳ばかりですが、今日も言訳一つ^^;)
新しい歌を一生懸命覚えている最中ですが、これがなかなか覚えられず、あと一息です。
それでまた虫干し(苦笑) ご勘弁を!

今日はAMIさんの伴奏で歌わせていただいたものの中から3曲アップさせていただきました。

約束の駅  歌 谷本知美
作詞 : 麻こよみ
作曲 : 徳久広司




銀座カンカン娘  歌 高峰秀子
作詞 佐伯孝夫 作曲 服部良一
昭和24年
画像


曲調から笠木シズ子さんが歌っているものとばかり思っていたのですが、高嶺秀子さんと知って驚きました。「二十四の瞳」や「名もなく貧しく美しく」
の楚々とした印象とカンカン娘のイメージはあまりにも遠すぎ、そして歌まで歌っていたなど知る由もありませんでしたから。懐メロ歌謡番組でも今ではほとんど聴くことがなくなりました。





銀座つながりで、珍しい歌も聴いてください
ご存知の方はいらっしゃいますか?
銀座九丁目は水の上 歌手:神戸一郎
作詞:藤浦洸 作曲 上原げんと






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すずめさんおはようございます
中々面白い画像
「束の駅」この歌は約初めて聴きましたが
いい歌ですね昔の歌ですか…!
下の二曲は知っています
神戸一郎は今年5月75歳で亡くなったとか
まだ若いですね。
新しい歌にも挑戦いいことです頑張ってね〃
コスモス1
2014/12/23 06:13
すずめさん、おはようございます
雰囲気出てますね、
まるでタイムスリップしたみたいです、
今の時代には無い独特の曲調が
新鮮ですらあります、
すずめさんの選曲は楽しいです
ありがとうございました。
コルトプラス
2014/12/23 07:55
「約束の駅」は歌謡教室に見学に行ったときに練習曲として楽譜を頂いたもので、たまたまMIさんがオケをアップしてくださったので早速歌ってみたものです。
神戸一郎さんは今年お亡くなりになったのですか。存じませんでした。どうしているのかなぁと思ってはいましたが・・・・昭和の懐かしい歌手のお名前がどんどん消えていくのは寂しいですね。
聴いていただき、コメントもありがとうございました。
コスモスさんへ
2014/12/23 14:05
昭和20年代の曲でもアップテンポのものは楽しいですね。「タイムスリップしたみたい」は懐メロを歌って良かったと思いました。
いつもお聴きくださってありがとうございます。
コルトプラスさんへ
2014/12/23 14:08
こんにちは!すずめさん^^

3曲のうち知ってるのは
銀座カンカン娘だけでした^^
すずめさん、よくご存じですね!
昔から歌がお好きだったのでしょうね♪
どの曲も安定した歌唱ですもの^^
私のような俄か仕込みとは違いますね。
楽しい選曲、有難うございました。
yun
2014/12/23 14:33
子どもの頃は何度か聞くと、けっこう記憶に残ったものでした。今は何度聞いても頭に入りません^^;)
yunさんこそ安定した雰囲気ある唄いぶり、ただただ羨ましく聴かせて頂いております。
いつもお聴きくださりありがとうございました。
yunさんへ
2014/12/23 22:08
谷本知美さんと言えば、たくろうの玉手箱でたくさんカバー曲を歌われている人ではなかったでしょうか?
じっくりと聞かせる歌謡曲という感じで、いいですね。
カンカン娘の画像は新時代の女性の象徴のようで、色合いもスッキリと、そのまま歌のパワーをも感じます。
神戸さんも逝ってしまわれたなあと感慨深く聞く昭和歌謡と、3曲もこれぞ、すずめ節絶好調!!
さあ、まだまだお聞かせください。^^
三の君
2014/12/24 13:03
すずめさん、こんにちは!
いや〜、随分と在庫品というか持ち歌をお持ちなのですね〜!
谷本知美:「約束の駅」は、歌手も曲も初めてです。
他の2曲なナツメロですが、これは違いますよね〜!
この演歌!すずめさん、唄い込んだ素晴らしい歌唱ですね〜
聴き入りました!!!!!!!!
シットリと心に届きました。
すずめさんはもしかして別のハンドルでyoutubeでアップしていませんか?
さて、「銀座カンカン娘」ね〜 確かに間違えますね〜 主題歌となった同名の映画には高峰秀子と笠置シヅ子が共演していますから・・・。懐かしいですね〜!
そして、神戸一郎:「銀座九丁目は水の上」も懐かしい曲で、ヒットしましたね〜!
彼は確か残念ながら今年の春頃に鬼籍に入られましたね〜
この分だと沢山の持ち歌の虫干しが続きそうですね!
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2014/12/24 17:33
たくろうの玉手箱で歌われている方は「谷真酉美」さんという方で、ほとんどプロと言って言い方だと思いますが、谷本知美さんはユニバーサル ミュージック ジャパン所属のプロの演歌歌手です。この「約束の駅」がデビュー曲かどうかは知りませんが^^;)
3曲感じが違ったうたですが、すずめ節といていただき嬉しいです。

いつも聴いていただきありがとうございます。そろそろ新しい歌に挑戦しないとね
三の君さんへ
2014/12/24 17:34
虫干しのカビ臭さで辟易なさってはいませんでしょうか。そればかりが気にかかります。じつはまだまだ残っているのですが、そろそろこの辺でお終いにしようとは思っているのですが、新しい歌がなかなか覚えられずに、仕方なく虫干しを続けている有様で、ご迷惑をおかけしています。ユーチューブは昔のHNのIDパスワードを忘れて2つになってしまいました。自分でも困っています。「約束の駅」は教室で習っていなかったので、ずいぶん練習したと思います。その成果が表れたのでしょうか。そんな風に聴いていただき嬉しくて飛び上がりました^^
映画に笠木シズ子さんも出ていたのですか!その記憶がまじっていたのかもしれません。歌ってから高嶺秀子さんと知って驚きました。幅広い知識をお持ちののほほ〜んさん、さすがですねぇ^^
神戸一郎さん、私が初めてハンサム=神戸一郎の顔と結びついた人でしたので、印象に残っているのです(笑
コメントありがとうございました。
のほほ〜んさんへ
2014/12/24 17:53

マイリンク集

いい訳しつつ虫干しを続けます。 何でも歌っちゃおう♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる