何でも歌っちゃおう♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の締めは虫干しじゃないです^^;)

<<   作成日時 : 2014/12/25 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

うちはクリスチャンじゃないから・・・といって、巷のクリスマスムードに目も向けない頑固な夫のおかげで、子どもが巣立ってからは、クリスマスらしいことは何もやらなくなりました。ケーキだけでも食べたかった(ノд-。)クスン
つまらないので、ひとり忘年会をやりました。なにやら美味しそうな「ほろよい」というメロンサワーを買ってきました。
メロンスカッシュのように甘くて、アルコール分はあるのだろうか?ちっともほろ酔いもしません。夫は一滴も飲めないので、飲む時はいつも一人です。これならハイボールのほうが良かったかも?
画像


さて、歌うものも決められず、いつまでも虫干しを続けている私に「これなんかどう?」とお仲間の方が曲を紹介してくださいました。
五輪真弓の「熱いさよなら」です。
歌詞をみれば、カフェテラス、グラスカクテルなど都会的な言葉がちりばめられて、お洒落な雰囲気の曲です。恋人と別れて「遊び上手な二人の戯れ遊び、いつかまた会えればいいねとクールに決めてみたものの、恋への未練を隠しきれない可愛い女性の歌です。
「恋人よ」と同じようなシチュエーションでしょうか。
私に都会的でお洒落でクールな大人の女性など表現できるのだろうかとややビビリながら練習に入りましたが、これがメロディーが覚えられずに困りました。たいていメロディーを覚え、鼻歌を歌いながら歌詞を覚えていくのですが、覚えたと思って自転車をこぎながら鼻歌を歌おうとすると、まるで出てこないのです。やっとそれらしくなって歌詞をつければ一番と二番の歌詞がごっちゃになって、歌うたびに間違える・・・・こんなに覚えが悪かったのか、覚えが悪くなったのかと少々情けなくなりました。
それでもなんとか録音までこぎつけました。
歌詞を間違えないように歌うのが精一杯で、都会的もお洒落も、クールもどこかに飛んでいってしまいました。
何度歌っても同じ、どれかひとつでも出来ていればよしと、諦めと妥協の作品です。
熱いさよなら
作詞・作曲・歌 五輪真弓


1984年にリリースした曲ですから、最近の曲ではないのですね。教えていただき五輪真弓さんの曲が2曲になりました^^

唯一、今年最後の曲が虫干しでなくてホッとしています。
いつかまた(新しい年も)会えるといいわね。の歌詞もちょうど合っているかと・・・・^^
今年も残り1週間となりました。年々大掃除も手抜きが増えて、何をやるわけでもありませんが、これでパソコン遊びは締めくくろうと思います。
この1月からお仲間にさせていただき、たくさんの方に聴いていただけた事、本当にありがとうございました。そして皆さんの歌を聴かせていただき刺激もたくさん頂くことが出来て、実りある一年を過ごすことができました。心から感謝いたします。
どうぞ皆様、お元気でよいお年をお迎えください。新しい年もまたよろしくお付き合いいただけますよう、お願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
すずめさんおはようございます
昨夜のクリスマスはメロンサワー
ですかいいですね〜綺麗で…
お洒落です口当たりよさそうな^^
「熱いさよなら」ステキな歌ですね
五輪真弓ですか彼女の歌はわたしは
恋人よと密会だけです。
ステキな唄聴かせて貰いましたまた
来年も聴かせて下さいね。
良いお年をわたしは後一回です。



コスモス1
2014/12/26 06:53
すずめさんのお声が持つクールさが、この曲にとてもお似合いだと思いますのに、どうかしら?といささか不似合いな疑心暗鬼が最初の入りを少しばかり遠慮気味にさせてますかしらね。^^
後半はうん!とご自分でも雰囲気を受け入れて、バッチリ。
「いい女」「可愛い女」「都会的な女」それ皆私のこと!とばかりに行ってくださいよ〜〜〜
歌う時は成りきり・妄想です。
お互いにそうして歌いましょうと誓い合った仲!(笑)
来年もこの調子で、よろしくです。^^
三の君
2014/12/26 14:25
記事、楽しく拝見!
ガラッと違った曲調に驚きましたぁ〜
素敵な曲ですね♪
とてもお似合いですよ^^
こういう曲もドンドン歌ってくださいネ!
さて〜いよいよ年末、
今年はすずめさんの素晴らしい歌声
沢山お聴きしましたぁ〜
来年も期待してますね!
どうぞお元気で良いお年をお迎えください^^
ありがとうございました。
yun
2014/12/26 16:01
コスモスさん、いつも早い時間にお聴きくださってのコメント、たくさんの気持ち玉をありがとうございます。五輪真弓さんの「密会」はまだ聞いたことがありません。なにやら怪しげな雰囲気の曲のような・・・コスモスさんが歌われているのならアップしていますよね。お正月の休みにゆっくりと聴かせていただきますね。
コスモスさんからはこのブログで初めてコメントを頂き、何くれとなくお世話になりました。とても嬉しかったです。
来年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
コスモスさんへ
2014/12/26 22:04
歌うときはなりきり、妄想!そうでした!これこそが歌う人の特権ですわね。
よし、なりきりましょう!どんな役でもこなせる女優だと思い込むようにしましょう!
大根役者だと思われても、私は一級の女優だと信じればいいんですよね。新しい年はその信念で頑張ります。今年一年、拙い歌をたくさん聴いていただきましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
三の君さんへ
2014/12/26 22:13
今年は私の拙い歌をたくさん聴いていただき、yunさんの素晴らしい歌声もたくさん聴かせていただきました。ありがとうございました。
っことし最後の曲、なんとか似合っていましたか?yunさんならこんな風に歌うんだろうなぁと想像したら、私の歌がなんともみすぼらしく思えて恥ずかしくなりました。似合っていると言って頂いたので、来年はもっといろんな曲に挑戦してみようかな^^、おだてにすぐ乗っちゃうタイプですσ(・_・)
また来年もよろしくお付き合いくださいませ。
良いお年をお迎えくださいね。
yunさんへ
2014/12/26 22:22
この年になると覚えが悪いですよ。
すずめさんと全く同じでなかなか歌詞が記憶できません。
家では鼻歌で歌えても、外出した時に歌えない。
メロディーも全く浮かんでこない、こんなんしょっちゅうですよ。

歌詞も間違えるし一向に録音できない。
悪戦苦闘の末一曲を仕上げています。
同じように悩んでいるすずめさんを見て安心しました(笑)

今年一年楽しく聞かせてもらいました。
特に青い空を合唱形式で録音できたのがよかったです。

来年もよろしくね。
風の旅人
2014/12/27 09:01
風さんも同じでしたか!皆さん、どんどん新しい歌をアップしていらっしゃるので、私だけそろそろボケ始めたかと。ホッとさせてくださってありがとうございます^^
風さんともお知り合いになれたこの一年。ブログも楽しくなってきました
新しい年もよろしく〜です。
風の旅人さんへ
2014/12/27 10:05
最後に難しい歌を歌われましたね〜
出出しの調子が取れずにおいらならきっと歌えないと思いました。
すずめさんはさすがの歌唱ですね〜
おいらも今年は〆ました、来年もぼちぼちいきますのでよろしくお願いいたします。
肥後
2014/12/27 19:14
すずめさん、こんばんは!
わ〜、虫干しが終わりましたか〜!
あれ〜、この曲聴いたことがあるな〜と思って、もう一度聴いたら手出しの「街角のカフェテラス」で思い出しました。
この曲はミュージック・フェアー出演時に五輪真弓が松田聖子に提供した曲で、松田聖子が「街角のカフェテラス」で唄っていたのですね!
http://www.pideo.net/video/dailymotion/5c4dd3bd12d41b6b/
すずめさん、大部苦労されただけあって、歌唱をジックリ聴かせて頂いて、申し分のない素晴らしい歌唱だと思います。
6〜7月のつゆ明けの天気のよい日には虫干しも大歓迎ですので、来年も沢山お聴かせください。
佳い年をお迎えください。
のほほ〜ん
2014/12/27 23:05
すずめちゃん、おはよう!
いつも綺麗な歌声を聴かせて
いただいてます。
虫干し、大いに結構じゃないですか!
その時々の思い出が懐かしく
よみがえってきますよね〜
沢山の思い出を心静かに思い
返す年の暮もいいものです。-_-。

今年もお世話になりまして
有難うございました。
来年は穏やかな年になりますよう
素敵な歌声楽しみにしています!
ちゃこ
2014/12/28 09:47
最後の締めをきいていただきありがとうございました。
どんな歌でもこなしちゃう肥後さんですから、歌えないなどあり得ませんよ〜^^
肥後さんともお近づきになれたこのブログ、楽しく聴かせていただき、刺激も頂きました。今年の〆の曲、ゆっくり聴かせて頂きますね。来年もよろしくお願いいたします。
肥後さんへ
2014/12/28 13:38
まだ虫干しはたくさん残っていますが、皆さんアキアキされているのだろうと肩身が狭くなっておりました。
この曲を松田聖子ちゃんも歌っていたんですね!さすがのほほ〜んさんの知識は幅広いです。
のほほ〜んさんのところでは、私もずいぶん勉強させていただきました。こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
歌へのコメントも嬉しく読ませていただきました。こういった曲も歌ってみようかなとの気持ちがふつふつと・・・・(やめたがいい・・・・空耳?)
いいえ、空耳でなくとも強い気持ちで新しい年を迎えるつもりです。
今年一年、拙い歌を聞いていただきありがとうございました。来る年もよろしくお願いいたします。
のほほ〜んさんへ
2014/12/28 13:48
いつも拙い歌を聴いてくださってありがとうございます。
虫干しを喜んでくださるリスナーの方が多ければ私も気が楽なのですが、あまり古い曲ばかりだとさすがに疎ましくなるのではないかと^^;)
こちらこそたくさんご馳走になりました^^来年もまたお世話になります。素敵な絵をたくさん描いてくださいね。またお茶しましょうねぇ〜〜♪
ちゃこさんへ
2014/12/28 13:53
すずめさん、おはようございます、
すっ凄いですね・・・・
熱いさよなら 五輪真弓さん
私の中でも五輪さんの曲は
最高難度なんですね、
私はお尻が引けてます
五輪さんの曲・・・・
お見事でした、来年も楽しみです
ありがとうございました。
コルトプラス
2014/12/29 10:05
今年最後の曲をお聴きいただき、コメントも頂き、心置きなく新しい年に向き合える気持ちです。コルトプラスさんはじめ、みなさんの活力ある歌声を励みにさせて頂いた一年でした。
皆さんのコメントが本当に励ましとなってブログを続けてくることが出来ました。
コルトプラスさんの来年のご活躍心から楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
コルトプラスさんへ
2014/12/29 12:16

マイリンク集

今年の締めは虫干しじゃないです^^;) 何でも歌っちゃおう♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる