何でも歌っちゃおう♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は演歌でいけるかな?神野美伽さんの「浮草の川」を練習しました

<<   作成日時 : 2015/01/05 19:51   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 13

お正月休みも終わり世間は元気に動き出しましたね。
暮れから「ぐうたら婆さん」を決め込んでいた私も、今動き出さないと暮れまでグウタラ過ごすことになりそうな危険を感じて、重い腰をあげ、昨年末にコスモスさんがアップされた神野美伽さんの「浮草の川」を練習してみました。

そういえば、暮れの慌しい昼下がり、今ならカラオケ喫茶なるもの、ガラガラに違いないと覗いてみましたら、意外に8人もいらっしゃいました。ちょっと迷ったのですが、ママさんが「初めてですね」と気を遣ってくださって、あれこれ世話を焼いてくれて、結局、腰を下ろしてしまいました。
こうした場で歌うのは何度目でしょう!これまでは必ず誰か知り合いと一緒だったので心強かったのですが、ひとり違う世界に飛び込んだようでした。
「そろそろ歌ってみませんか」と薦められても、何を歌ってよいやら思いもつかず、浮かんだのが唱歌の「ふるさと」。爆。それでも皆さん喜んで一緒に歌ってくれました。なかに「浮草の川」を歌った奥さんがありました。やっぱり慣れた感じでお上手に歌われましたねぇ。ご夫婦で来店なんて羨ましいですね。大掃除はどうしたのかとそちらの方が気になったりして。
だんだん雰囲気にも慣れた頃、ブログの皆さんもこんな風に楽しんでいらっしゃるのだなぁと、お顔も知らない皆さんを思い浮かべていました。
人前で歌うことは、とても勉強になると実感しました。今年は少し勇気を出してお店通いもしてみようか・・・・。

浮草の川/神野美伽




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
すずめさん、今晩は、
この歌良いですよね、
しみじみ丁寧な歌唱
心にしみますね、
私も12月2日にアップしてました、
すずめさんこの歌ピッタリですね
ありがとうございました。
コルトプラス
2015/01/05 21:07
いつも一番乗りで聴いていただき感謝感激です。ありがとうございます。コルトプラスさんも歌われていましたね!気持ち玉を置いてきたみたいです 笑
聴きなおして、私の歌の抑揚の足りなさを実感しています。これが心に届かない所以でしょう。今年は皆さんの歌をたくさん聴いて、少しでも上達できるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。
コルトプラスさんへ
2015/01/05 21:57
すずめさんおはようございます
一人でカラオケ喫茶ドキドキもの
でも慣れると楽しいでしょう^^
後追いありがとうね〃この浮草の川も
唄われて来ましたか詞を丁寧に抑揚と
情感入れ凄くよかったよd(-_^)good!!
昔の唄もステキだがこうして新しい
歌はなお一層うすずめさんの唄の
良さが分かりますまた動画を入れる
技術も身に着け素晴らしいですね
またステキな唄聴かせて下さい。
有難うございました。
コスモス1
2015/01/06 04:26
こんにちわ^^
カラオケ喫茶はやはりお友だちと一緒のほうが楽しいかもしれませんね。ドキドキしましたけど知らない歌を聴くことが出来てよかったです^^。浮草の川はまだ覚えていませんでしたので歌いませんでした。歌ったのは唱歌ふるさとと懐メロです。せっかく行ったのにね。笑 
このブログでもたくさんの知らなかった歌を聴くことが出来て、こうして後追いさせていただけるのが楽しいですね。たくさんの気持ち玉と嬉しいコメント、いつも感謝です。
コスモスさんへ
2015/01/06 12:49

すずめさん、こんばんは!
相変わらずのハイペースでのアップですね。
神野美伽:「浮草の川」は巷では流行っている歌なのでしょうか?
当方も喫茶は昨年は一回も行ったこがなく、行っても年に1〜2回程度ですので喫茶で皆さんがどのような歌を唄っているのかは良く判りません。
すずめさん子がこの大人の歌をとても丁寧に歌唱されているのが、非常に印象的です。
>今年は演歌でいけるかな? 勿論です。タノシミにしています。
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2015/01/06 19:00
週明けには予定が詰まっていて、またまたアップが遅くなりそうなので、今のうちにと少し焦ってしまいました^^;)。
この曲は先輩の何人かが歌われていて、いい曲だと思って覚えました。喫茶でもうたっていつあ方がありましたので、きっと流行っているのでしょうね。
喫茶にいけば流行っている歌を知ることが出来たり、また他人の前で歌う緊張感などもあり、刺激になることは確かですね。みなさん堂々と声を出されているのは、人前で歌うことに慣れていらっしゃるからではないかと思ったりしました。
今年は演歌を少し練習してみるつもりです。またお聴きいただければ嬉しいです。励みのコメントありがとうございました。
のほほ〜んさんへ
2015/01/06 23:28
週明けには予定が詰まっていて、またまたアップが遅くなりそうなので、今のうちにと少し焦ってしまいました^^;)。
この曲は先輩の何人かが歌われていて、いい曲だと思って覚えました。喫茶でもうたっていつあ方がありましたので、きっと流行っているのでしょうね。
喫茶にいけば流行っている歌を知ることが出来たり、また他人の前で歌う緊張感などもあり、刺激になることは確かですね。みなさん堂々と声を出されているのは、人前で歌うことに慣れていらっしゃるからではないかと思ったりしました。
今年は演歌を少し練習してみるつもりです。またお聴きいただければ嬉しいです。励みのコメントありがとうございました。
のほほ〜んさんへ
2015/01/06 23:34
神野美伽さんはやはり実力派だとしみじみ思いますねえ。
そう感じさせてくれる、すずめさんの歌唱です。
彼女の歌をよりいいなあ!と感じさせてくれますもの。
ステのライブでますます度胸を付け、歌心により磨きをかける一年になるだろうと驚異です。
ご一緒に精進いたしましょ。^^
三の君
2015/01/07 13:36
切れのよい神野美伽さんのようにはいきませんが、なんとか歌いました。度胸をつけるのも大切だと実感しています。歌心は三の君さんの歌をたくさん聴いて少しでも近づければと・・・100歩遅れて精進しますね^^
コメントありがとうございました。
三の君さんへ
2015/01/07 22:46
今晩は!すずめさん^^

素敵な歌唱ですね!
この曲、今人気曲ですね♪
すずめさん、どちらのお店へ〜〜?
もしや山河では?
是非〜〜生声お聴きしたいです^^
yun
2015/01/13 19:32
こんばんわ^^
この曲は人気がありますね。みなさんの歌を聴いてぜひ覚えようと思いました。
カラオケ喫茶、今日も行ってきちゃいましたぁ^^
新しい曲も仕入れてきました歌いたいうたも見つかるし、人前で歌うことにも慣れて一石二鳥ですね♪ お店は山河ではありません。ちょっと遠いので^^;)最寄の駅前のお店です。こんどコッソリ山河に顔を出してyunさんの生唄を聴きに行こうともくろんでいます。(水曜日でしょ)。私の生唄はねぇ・・・・というより生姿は見せられませんもの(笑)コメントありがとうございました^^
yunさんへ
2015/01/13 21:24
お久しぶりです、ハンジナの窓、私ネットでは歌えたんですけどカラオケボックス←damともで録音しようとおもったらボックスでは歌えなかったんですよ あはは
浮き草の川damともで皆さん歌ってましたね
私も録音したんですけど 今いちなのでアップしてませんけど、、、禁煙おめでとうございますあ RKで前歌ってたんですね^^最近しりました
とみ〜
2015/03/12 23:12
お久しぶりです^^
私も、覚えたと思っていたのに、いざ歌ってみるといくつも曖昧なところがでてきて、録音が無理なことがよくあります。ましてや久しぶりの歌など、すっかり忘れていることばかりです。浮草の川も、練習したころは覚えたはずなのに、昨日久しぶりに歌ってみたら、ところどころ忘れていました。なかなか覚えないのに、忘れるのはあっという間です。
RKはオケがほしい時に覗きますが、ほとんど行っていません。録音が難しくてね^^
たくさん聞いてくれてのコメントありがとうおございました。。あ、禁煙はまだ完全達成ではないので、お祝いの言葉はちょっと早いかも。まだ誘惑に負けそうになることが多いのですが、頑張りますo(○`ω´○)9
とみ〜さんへ
2015/03/13 11:33

マイリンク集

今年は演歌でいけるかな?神野美伽さんの「浮草の川」を練習しました 何でも歌っちゃおう♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる