何でも歌っちゃおう♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ありのままで〜ありのままで〜「愛のままで」

<<   作成日時 : 2015/02/16 20:50   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

だいぶご無沙汰をしてしまいました。この1月末にOSのwin8への切り替え作業でゴタゴタしていたこともありますが、それよりも歌うことが苦痛になって、新年のご挨拶の舌の根も乾かぬうちにネガティブ病再発です。1年ほど前から声が出ない!、息が続かない!歌うことが逆にストレスになっていました。それがこの1〜2か月の間により顕著になってきたのです。

原因は、20歳の誕生日から何を血迷ったかゲホゲホいいながらタバコを練習して以来、50年に及ぶ優良タバコ納税者ゆえです。一度やめたものの一年後に前の年に着ていた衣服がまったく入らなくなってあわてて喫煙復活!一昨年軽度とはいえ脳梗塞、狭心症の診断を受けてさえ止められなかった私です。前に一年止めた時は何の苦も無く止められたので、甘く見ていたかもしれません。禁煙しようと思えば思うほど本数が増えていきます。声が出なくなって、息が続かなくなって、初めて本気で止めようと思いました。チューブを鼻にさして酸素を引っ張って歩く姿を想像するとゾッとします。意を決して先日禁煙外来に行ってきました。治療4日目です。薬を飲んでとりあえず1週間は吸いたい時は吸ってもいいと気楽さです。今日も5本吸ってしまいました。
声が出なくてストレスがと話したら、「現実は現実として受け止めて」とアドバイスをしてくれた友達がいます。八ッとしました。もう太った身体が元に戻らなかったように、出なくなった声も肺活量も戻ることはないのだから、以前はこうだったと考えても仕方がない。今流行りの「ありのままで」歌うしかないのだと。ありのままで・・・ありのままで・・・・あいのままで・・・ん?ありのままでを歌いたいけれど声が出ない! より問題、覚えられない(ノ◇≦。)

というわけでありのままで「愛のままで」を歌ってみました。

くだらない私事を最後までお読みくださりありがとうございました。これから禁煙に頑張ります。どうぞ応援のほどよろしくおねがいいたします。

最後に、留守している間にTOPのカウンターが、訪問してくださった方の多さを物語っています。きっと心配して覗いてくださったのだろうと勝手に解釈しています。また心配してメールをくださった方もいらっしゃって、涙で読ませていただきました。
本当に素晴らしいブログのお友達に感謝の言葉もありません。
ありのままの拙い「愛のままで」聴いてくださいませ^^







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ありのままが一番ですね^^;
おいらはこの歳までタバコを吸ったことがありません、両親は吸ってましたけどね^^v
吸いたいとも思わないのです。タバコを吸う人の傍には居たくないので遠巻きにしています。

声が出にくくなるのは他にも原因があると想いますよ〜 おいらだってしばらく歌わないと声が出にくいですもん。
とにかくありのままの「愛のままで」お聴きしてなにかしら安心いたしました。
今週は録音できそうです、ボチボチいきましょう〜。

肥後
2015/02/16 21:55
すずめさん、今晩は、
実は私は40歳までウルトラ
スモーカーでした、普通で
一日60本、遊びに行くと
それ以上、頭の上から何時も煙が、
40歳でピタッとタバコをやめ
20年やっと声が出てきた感じです、
歌は楽しみながら自然体で
その時その時の歌が歌えれば
いいのではないでしょうか、
プロでも歳を重ねると
やはり声量は落ちますね
後は、味が出てきます、
マイペースで歌って行けばいいので、
今回の歌、愛のままで、
私には、凄くいい歌唱に思えます
ありがとうございました。
コルトプラス
2015/02/16 23:07
すずめさんおはようございます
久しぶりですね〜
win8への切り替えたのですね…
私もwin8にしました慣れないと使いかって
が大変でしょう
タバコですか…今時古いですよどこでも吸え
ないし…わたしは60歳で止めました。
絶対身体に良くないし唄うには最悪です
私はこうして止めましたというエッセイを
書いたことありました。
すずめさん幸い今度は止めるですね守って下い
それから歌は自信持って唄ってくださいね
あまり謙遜なさらずにすずめさんぐらい
ステキに唄えれば言うことないですよ
愛のままではステキでした。
この歌はブログ始めたころ唄いました。
いろいろ頑張ってくださいね^^
コスモス1
2015/02/17 06:17
早速お聴きくださってありがとうございました。
夫もタバコは吸わないので、結婚前から「やめろよ」と言われ続けたのですが、言うなりになるのは嫌だと意地を張っていました。可愛い恋人でいればよかったと後悔しています。笑
ありのままでを信条に肩の力をぬいて歌っていれば、少しは声が出るようになるかもしれませんね。楽しみながらボチボチ歌っていきます。ありがとうございました。
肥後さんへ
2015/02/17 10:20
どうも御無沙汰してしまいました^^;)
そうですか1日60本!私はやめようと思わないときはせいぜい1日10本程度だったのに、やめなければと思い出したとたんに20本に増えてしまいました。私の周りでも喫煙者はめっきり少なくなりました。男性はスッパリと辞められる方が多いようですね。女性は脳の構造が違うのだとか・・・それに甘えているのです。今回は強く決意しましたので、自分の意志を信じて頑張ります。
あいのままでも聞いていただきうれしいです。ありがとうございました。
コルトプラスさんへ
2015/02/17 10:28
コスモスさんも60歳で禁煙達成ですか!
そうですね、今では喫煙場所を探すのが大変な時代になっています。医者にも最大のリスクと言われながら吸っている私の弱さに今更ながら情けなくなります。我慢できないときはガムをカミカミするか歌っていれば気が紛れるでしょうか。
なんとか禁煙成功まで頑張ります。コルトプラスさん、コスモスさんと禁煙成功者がいることに励まされています。ありがとうございました。
コスモスさんへ
2015/02/17 11:20
すずめさん、こんにちは!
喫煙者が禁煙するのは大変な努力がいるようですね〜!
当方は社会人になってから煙草を買って吸い始めましたが、喉がいがらっぽく、また口中がザラザラする感じで、食事が美味しく食べれなくなって、また満員電車でもみくちゃになってあまり吸わないポケットの煙草がよれよれに折れてしまうこともあって、3〜4ケ月後に止めました。それ以来、煙草はX。本人が吸わなくとも、家に帰るとWIfeがよく今日はどこかで飲んできたのかと聴かれました〜 え〜、どうして?と言うと髪の毛も洋服も煙草臭いと即に入浴を命ぜられ、スーツは洋服ダンスに掛けずに風通しの良い廊下に干されましたね。
当方は煙草を「常用」しているプロの歌手は、甘いな〜と思っています。
さて、「ありのままで」→「愛のままで」と言うことですが、誰しも加齢とともに声の衰えは避けられませんから、そのところは悔しい思いですが「受け入れましょう!」よ〜 でも、いろいろなジャンルの歌を唄っての、練習をするあけの努力はしたいですね!
そして、この「愛のままで」を拝聴して、本人の思いとは別に、まったく落ち込む必要がないと思う「歌唱」ですね!
♪〜あなたの視線が 愛しくあれば〜
の最後のロングトーンもしっかりと出ていたと思います。
すずめさんには何よりも自分の命とご主人様の命を大切になさって、この試練を乗り越えてくれることを強く祈念します。
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2015/02/17 12:25
のほほ〜んさん、温かい励ましのお言葉、身に沁みます。
タバコを吸っていると衣服も匂いが染みついてしまうのですよね。吸わない人にはきっと気になる嫌な匂いだろうと思います。タバコを吸う女性のイメージが悪いのを承知でこのブログにで公表しました。「きっと禁煙する」の強い気持ちからです。プロではありませんから、年齢相応の歌が歌えればいいと、今出る声で歌えばいいと思うことにしました。歌えるということだけで幸せだと思います。タバコを続ければ確実に歌えなくなるのですから。仰るように、自分の命を大切にすることにします。ありがとうございました。
のほほ〜んさんへ
2015/02/17 13:32
喫煙者が禁煙するにはかなり苦労しますね。
この年になるまでたばこは吸っていませんが、職場では休憩時間になるとたばこの煙で紫色の空気に変わりました。
それくらいひどい環境の中でも禁煙者はただ黙っているしかなく、禁煙室を設けよと交渉しても、当時は今と違って健康被害を考えてくれませんでした。
そんな環境下の中で永年仕事していたので、副流煙を無理やり吸わされてきました。
恐らくヘビースモーカーと変わらないくらい吸わされてきたと思います。

そのため横でたばこを吸われても、それほどいやでもなく逃げ出すことはありませんが、出来れば吸う人にマナーを求めたいですね。

さてタバコを止めたいと思う人は周りにたくさんいます。
なかなかやめられないようですが、ある種の誓いを立てると効果が期待できるようです。

無理のない誓うが出来るといいのですが、それがまたプレッシャーとなってストレスがたまるようだといけません。

まあ言ってなんですが、自由気ままにしてこの年まで生きてきたんだから、この先タバコを止めたからと言って、どれほど寿命が延びるのか。
こればっかりはわかりませんが、それなりに好きにしたらいいじゃないでしょうか。

加齢とともに声が出なくなっています。
これは仕方がないですね
歌っていてもがっくりすることもありますが、高い音が出ないものは出ないんだと思って、今を楽しむしかありません。

夜中にお暇なときにはひと声かけてもらえれば、お相手しますよ。今夜も何度かランプが付きましたからね(笑)
風の旅人
2015/02/18 02:05
非喫煙者にはタバコの煙、匂いともに迷惑以外の何物でもないでしょう。今の世の中は喫煙者には酷な環境です。時代が変わりましたね。私の俳句仲間も殆どが禁煙しました。吟行に行ったときなどは女の私のみになり、肩身の狭いこと!ちょうど禁煙しなければならない時期になったのだろうと思います。今朝がた夢を見ました。私の葬式で「タバコやめたばっかりで、これから一杯歌うって言ってたのにねぇ」と友達が嘆いている夢です。笑。人間の命の儚さは常々感じるところでもありますが、生を楽しめるうちに大いに楽しむしかないですね^^
声が出ないのは承知でも。頭の奥に昔の気持ちよく声が出た記憶が残っていて、思い切り高い声を出したい欲望にかられます。出してみて嗚呼!です。記憶がなくなったらおしまいですから痛し痒しですね。
コメントありがとうございます。なんとか頑張って楽しんでいけると思いますので、これからもよろしくお願いいたします。
風の旅人さんへ
2015/02/18 06:20
タバコ、止められませんか。売る方は止めてもらいたくないから止められない仕掛けをしているのですね。日本タバコ産業が製造規模を縮小して愈々製造しなくてもよくなったとき・・・なんて無いとは思いますが、その時愛煙家はどうなるのでしょう。路頭に迷う?のでしょうか。。。。なんて、勝手な事を想像してしまいました。私も二十歳の頃から8年間吸っていましたが、その間何度も止めようと、、、失敗の連続でしたから。難しいですよね、禁煙は。しかし、何はともあれご自愛ください。
ありのままで〜ありのままで〜「愛のままで」、何も問題ない歌唱でしたが、この曲を選ぶとは、すずめさん挑戦されましたね。この歌は4分間あまり、間奏らしい間奏が無く唄いっぱなしの曲ですから。
しげ
2015/02/21 07:06
そうですか、なんども禁煙をやり直した。大先輩ですね!!
禁煙は難しい!が実感です。50年も吸っているのですから完全に依存症ということですね。
薬を飲んでいるとタバコの味が不味くなるということなのですが、あまり効き目がないようです。昨日までは吸いたい時には吸ってもいいのことで、自分に甘い私は我慢せずに吸っていたのですが、今日からは完全に禁煙を言い渡されていますなので、我慢して今日は吸っていません。この調子で3か月頑張れば見事禁煙達成となりますね。
何度も禁煙に失敗した経験があるしげさんも今では非喫煙者になられていますので、私も頑張ります!頑張ります୧(๑❛ั⌔❛ั๑)୨ ॢ

言われてみれば「愛のままで」より楽な曲があったかもしれませんね^^ありのままで、ありのままでと思っていたら「愛のままで」しか浮かんでこなかったのです。なんとか声が続いてホッとしました。聴いていただき、励ましのコメントまでありがとうございました。とても嬉しかったです。
しげさんへ
2015/02/22 00:06
最近はブログ巡りもあまり熱心にしていなくて、すずめさんのこの記事も今になって初めて読みました。
何事もそうですが、タバコも過ぎると怖いですね、今頃はもう吸わなくなられている頃かもしれませんが。
私は若いころからタバコは特に意識しませんでしたが、特に吸ってみたいとも思わなかったので、自然体でいましたが、今まで吸った事はなく死ぬまでタバコの味は知らないままに一生を終えると思います。
タバコの味を知らない人生が良かったのか、タバコの味を楽しんだ人生が良かったのか難しいですね。
趣味で歌ってる歌ですから、声が出るようになれば、又歌って聴かせてください、歌手ではないので焦ることなく、禁煙治療に専念されるのが一番ではないですか。

頑張って素敵な歌や見事な絵も又アップしてくださいね。
アキのいちご
2015/03/08 17:46
お久しぶりです。お元気でお過ごしのようで何よりです。禁煙は何とか頑張っています。飲めばタバコがほしくなくなるという薬も、全く効き目がないのか、織女の後には猛烈にタバコが吸いたくなります。ここで我慢できなくてどうすると必死に耐えています。3か月頑張ります。
タバコが吸いたくなったら歌を歌って気を紛らせています。近いうちにまた歌をあっぷしようと思っています。

コメントありがとうございました。禁煙にもとても励みになりました。
アキのいちごさんへ
2015/03/10 00:16

マイリンク集

ありのままで〜ありのままで〜「愛のままで」 何でも歌っちゃおう♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる