何でも歌っちゃおう♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和の雰囲気の「雲母坂」

<<   作成日時 : 2015/03/25 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

気まぐれすずめが気まぐれのアップです。

この歌を聴いたとき、何か懐かしい昔の風景を見た気持ちになりました。
ちょうど青春していたころの気持ちが彷彿としてくるようです。
京都の左京区に「雲母坂」があるそうですが、この曲はその坂とは関係がないそうです。
自分のこととして考えれば東京は神田御茶ノ水近くの「男坂」にあたりますが、「♪涙が溶けてゆく〜男坂〜♪」じゃ、あまりにも色気がなさすぎでしょう。キラキラキラと輝く想い出にはやっぱり雲母坂がふさわしいですね。

【雲母坂】
作詞:仁井谷俊也
作曲:弦哲也





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すずめさんこんばんわ
川野夏美さんの「雲母坂」ステキですね
現代的こんな素敵な歌が唄えるとゆう
ことは素晴らしいことです
わたしも川野夏美さんの歌は
悲別(かなしべつ)と寒ぼたんをを
唄いましたが野夏美さんはいい歌
唄いますねこんな調子で
頑張って下さい^^。


コスモス1
2015/03/26 18:23
私がブログめぐりをせずに失礼しているのに、いつも変わらずコメントをくださって、本当にありがとうございます。
川野夏美さんのお名前は、この雲母坂を知るまでまったく記憶にありませんでした。この曲もいい曲ですよね。コスモスさんが歌っている曲もあとでぜひ聴かせていただこうと思っています。
気まぐれアップと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。
コスモスさんへ
2015/03/27 12:06
すずめさん、今晩は、
私は京都に住んでますが
雲母坂が京都とは知りませんでした、
この歌は、何度か聴いてます、
のど調子いいようですね
素敵な歌唱ですありがとうございました。
コルトプラス
2015/03/28 00:45
いつもコメントありがとうございます^^
コルトプラスさんは京都がお住まいですか!あこがれの地ではありますが、まだ一度も行ったことがありません。Wikipediaによれば雲母坂は『雲母坂(きららざか)は、京都市左京区修学院の修学院離宮の脇より比叡山の山頂に至る古道である。』とあります。比叡山は京都だったの?と思ってしまう私ですので、こう書いてあってもまるで見当がつきません。きっと素敵なところなのでしょうね。
お蔭さまで禁煙の成果なのか、歌っていて喉に痰が絡むようなことが少なくなりました。これだけでも気持ちが前向きになれます。一生懸命歌い飛ばしていれば、肺の病気も逃げていくだろうと思っています。

コルトプラスさんへ
2015/03/28 14:51
おはようございます
この歌は喫茶でよく聴いてました「うんもざか」って読んでました^^;
喫茶に貼ってあった全国のカラオケリクエストでベストテンに入ってたと思います。
男性歌手の歌では加納ひろしの「惜春」だけ、女性が繁盛してましたよ〜

おいらはタバコは吸いませんが痰はよく絡みます、ヒトカラでは飲み物が飲み放題なのでコップにウーロン茶を汲んで部屋に持ち込みます、歌ってると痰が絡んできて仕方なくコップにペっ・・・何回もやるので終いにはビールをついでるように・・・>。。<;

すずめさんの声がスムーズに出てるように聞えました^^; 頑張ってください^^v

肥後
2015/03/31 08:34
お久しぶりです^^
目の具合が悪くてネットを控えていて、ブログめぐりもせず、失礼ばかりしています。
カラオケ喫茶の人気曲でしたか!歌サイトではずいぶん聞きましたから、なるほどです。
痰が絡むのは気持ちが悪いですよね。でもヒトカラだからいいようなものの、お連れがあるときには絶対にやらないでくださいね^^ビールのようになったウーロン茶・・・・あまり見たくないです(笑)
スムーズに出ているように聞こえますか。少しは効果が出ているのでしょうか。もっと気持ちよく出るようになるまで禁煙頑張ります。エールのコメントありがとうございました。
肥後さんへ
2015/03/31 18:09

マイリンク集

昭和の雰囲気の「雲母坂」 何でも歌っちゃおう♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる