アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カラオケ」のブログ記事

みんなの「カラオケ」ブログ

タイトル 日 時
懐かしいディークエイセスの「女ひとり」を歌ってみました
懐かしいディークエイセスの「女ひとり」を歌ってみました もうずいぶん前に流行りましたね。 京都は子供のころに駅前のデパートで迷子になって呼び出された微かな想い出しかありませんで、お寺めぐりも、古都の街を歩いた記憶もまったくありません。 できることなら大人になってから訪れたいところです。 はんなりした京ことばに包まれて、雅な古都を歩いてみたい、この歳になっての憧れでもあります。残り僅かな人生に機会は残っているとは思えず、些か残念ではあります。 この歌詞には京都の情景を髣髴とさせるものがありますね。昔から疑問が一つ。 「恋につかれた」は疲れた?... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/07 09:20
久しぶりにカラオケBOXに行ってきましたーその2  北野まち子「哀愁岬」
久しぶりにカラオケBOXに行ってきましたーその2   北野まち子「哀愁岬」 ずいぶん前に覚えた歌でしたが、歌う機会もなく忘れかけていました。 ちょっと歌の説明が頭に浮かんできません。 私は歌手オリジナルの歌を聴いたこともなく、友達が歌っているのを聴いて覚えたものです。 歌の説明の言葉が思いつかない・・・・歌を聴いていただけるだけで・・・・ ボケちゃったかなぁ( ノД`) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/04 23:40
久しぶりにカラオケBOXに行ってきましたーその1川野夏美さん「冬の月」
久しぶりにカラオケBOXに行ってきましたーその1川野夏美さん「冬の月」 今年もあと一か月を残すだけとなりました。 振り返れば、相変わらずの気まぐれ公開でアップ曲も僅かな情けなさでした。 恐々アップしては、みなさまにあたたかい励ましの気持ち玉を頂いて元気になっていました。ありがとうございます。 先日、久しぶりにカラオケボックスでヒトカラを楽しんできました。そこで覚えたばかりの数曲を練習してきましたので聴いてください^^ どうも、曲が覚えられない、音が取れない・・・加齢が原因でしょうかねぇ・・・・ 何よりも覚えたつもりが歌う時になってド忘れということが多くなっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 11:36
夜来香を歌ってみました
夜来香を歌ってみました 夜来香といえばまず頭に浮かぶのはその花よりも、李香蘭こと山口淑子さんが、そしてその後テレサテンが歌ったヒット曲「哀れ春風に〜♪」の歌詞ではないでしょうか。 そのだいぶ昔のヒット曲を歌わせて頂きました。 中国の歌は高いキーの美しい声が定番となっていると思うのですが、私の歌は低音のすずめのさえずりです。これまで、拙い私の歌に「気持ち玉」をくださる皆様に感謝の気持ちを込めて歌いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/25 09:53
千賀かおる「真夜中のギター」をアップしました
千賀かおる「真夜中のギター」をアップしました 今日は千賀かおるの「真夜中のギター」をアップしました。 1969年8月10日発売といいますが、私のイメージではもう少し早い時期のような気がします。一人暮らしをしていたアパートの窓から神田神保町の街の灯りを見ていた情景がこの曲を聴くと彷彿としてくるのです。このどこか寂しい雰囲気が当時の私の生活だったのでしょうか。まさに私の青春の1ページのような曲でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 21:29
驚きの?連続アップ
驚きの?連続アップ 私としては驚きの間近なアップです。 禁煙の禁断症状か異常な眠気と脱力感で歌うのもままならない毎日でしたが、前回のアップでログインした際に先輩諸氏の驚きのパワーを見せつけられた思いがしました。なんと、私がウツラウツラと居眠りをしている間に何曲もの歌をご披露されていらっしゃるではありませんか! タバコをやめても何もいいことがない・・・・眠い、口寂しい、だるい、何よりも息が続くようにはならないし、声も相変わらず出ないじゃないかぁ〜・・・・と、喫煙復活の気持ちになりかけている今、ビンタを食らったよう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/28 10:13
やっと歌いました。今井美樹 PRIDE
やっと歌いました。今井美樹 PRIDE 各地で豪雨の被害が凄まじいものでしたが、皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/14 13:07
ご無沙汰続きですが、元気にしています^^久しぶりのアップです
ご無沙汰続きですが、元気にしています^^久しぶりのアップです 猛暑続きだった夏も、お盆が過ぎてずいぶんしのぎやすくなりました。 皆様、暑さにも負けないでお元気のご様子何よりです。私も何とか元気に楽しく過ごしております。このブログも放置続きで肩身の狭いことですが、久しぶりにアップします。 このブログで私の憧れでもある大先輩の方に、他の歌のサイトでステキな歌を紹介していただきました。 美空ひばりさんのこの6月に新譜が発売された「8月5日の夜だった」です。 反戦を大上段にふりかざしたものではありませんが、広島の原爆投下の前夜の楽しい出来事がすべて夢に終わ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/21 11:44
禁煙経過報告及び近況報告をかねてさり気なくアップ・異邦人
すっかりご無沙汰してしまいました。 ブログのことを忘れていたわけではありませんが、他のことに気を取られるとその一点しか見えないきまぐれの困ったちゃんです。 おかげさまで禁煙も頑張っております。いまだに頭の周りがタバコ、タバコと吹き出しでいっぱいになり、思った以上にニコチンがしぶとく付きまとうのには辟易していますが、そこをなんとか歌って切り抜けております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/06 03:37
昭和の雰囲気の「雲母坂」
気まぐれすずめが気まぐれのアップです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/25 22:45
「とおりゃんせ」覚えました^^
「とおりゃんせ」覚えました^^ 禁煙に頑張っています。タバコが吸いたくなると、最近入り浸っているカラオケサイトで気分転換しています。そこで教えていただいた曲です。 八代亜紀さんの「とおりゃんせ」。ご本人の歌は一度も聴いたことがありません。ユーチューブにもアップされていないなんて珍しいですね。 なので素人さんの歌った歌で覚えました。 「とおりゃんせ」・・・・童謡のタイトルですが、歌はやはり八代亜紀さんの大人の妖艶な雰囲気です。私に妖艶は無理だけど・・・・ま、こんなもんでしょう^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/03/23 01:57
禁煙挑戦報告をかねて2曲目です^^
禁煙挑戦報告をかねて2曲目です^^ 皆様のエールとてもうれしく励まされております。 何事もいい加減の気まぐれ、自分に甘い、こんな私でも、皆さんの励ましのお蔭でなんとか頑張っています。 食後など猛烈にタバコの誘惑に責められますが、そのたびに鼻にチューブのわが身を想像して我慢、そして歌います。歌っていれば気が紛れますし、喉の訓練にもなり一石二鳥ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/03/12 16:05
ありのままで〜ありのままで〜「愛のままで」
だいぶご無沙汰をしてしまいました。この1月末にOSのwin8への切り替え作業でゴタゴタしていたこともありますが、それよりも歌うことが苦痛になって、新年のご挨拶の舌の根も乾かぬうちにネガティブ病再発です。1年ほど前から声が出ない!、息が続かない!歌うことが逆にストレスになっていました。それがこの1〜2か月の間により顕著になってきたのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/02/16 20:50
1周年を迎えました。みなさまに感謝をこめて
1周年を迎えました。みなさまに感謝をこめて 先日、ウエブリブログ事務局から「祝開設1周年」というメールをいただきました。 思い返せばもう一年になるのですね。 初めてのアップが「伊勢めぐり」、それから16000を超える方が私の拙いブログを訪れてくださったこと、夢のようです。何もわからずウロウロしていた私に初めてコメントを下さったコスモスさんはじめ、皆さんにはいろいろ教えていただき、ここまで続けることができたのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/01/25 16:18
ハン・ジナなど歌ってみました^^
どうしても片付けなければならない仕事があるのに、暮れに行ったカラオケ喫茶が気になり、仕事を放り出して行ってしまいました このブログの先輩の方がとても情感豊かに歌っていらっしゃったので、私も覚えたかったのです。覚えたてで細かいところは間違っているかもしれないとの不安のままのアップです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 15

2015/01/15 00:07
今年は演歌でいけるかな?神野美伽さんの「浮草の川」を練習しました
お正月休みも終わり世間は元気に動き出しましたね。 暮れから「ぐうたら婆さん」を決め込んでいた私も、今動き出さないと暮れまでグウタラ過ごすことになりそうな危険を感じて、重い腰をあげ、昨年末にコスモスさんがアップされた神野美伽さんの「浮草の川」を練習してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/01/05 19:51
ことしもよろしくの願いを籠めて 松任谷由実  A HAPPY NEW YEAR
ことしもよろしくの願いを籠めて 松任谷由実  A HAPPY NEW YEAR あけましておめでとうございます。 皆様、どんなお正月をお過ごしでしたか? 私は例年お正月は温泉で過ごすのが恒例になっています。 今年は夫たちの仕事の予定が決まらず、予約が遅くなりやっと1泊だけ確保しました。 行き先は仙台。初日は松島湾を遊覧船で一巡り。その後瑞巌寺、五大堂などを見学、小雨の松島湾では渋く落ち着いた景色を楽しむことが出来ました。夜は仙台市内の光のページェント見学。生憎の雨でしたが、最終日とあって観光客で賑わい、華やかな雰囲気を満喫できました。 仙台の名物牛タンも利久と... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 17

2015/01/04 00:03
今年の締めは虫干しじゃないです^^;)
今年の締めは虫干しじゃないです^^;) うちはクリスチャンじゃないから・・・といって、巷のクリスマスムードに目も向けない頑固な夫のおかげで、子どもが巣立ってからは、クリスマスらしいことは何もやらなくなりました。ケーキだけでも食べたかった(ノд-。)クスン つまらないので、ひとり忘年会をやりました。なにやら美味しそうな「ほろよい」というメロンサワーを買ってきました。 メロンスカッシュのように甘くて、アルコール分はあるのだろうか?ちっともほろ酔いもしません。夫は一滴も飲めないので、飲む時はいつも一人です。これならハイボールのほうが良か... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/12/25 22:49
いい訳しつつ虫干しを続けます。
いい訳しつつ虫干しを続けます。 今日は冬至です。ゆず湯に入りましたか?お友だちが柚子をいっぱい採ってきてくれましたので、贅沢に入れて柚子湯にしました。ポッカポッカに温まりましたよ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/23 00:22
忘れた虫干し♪デュエット定番「二人の大阪」
忘れた虫干し♪デュエット定番「二人の大阪」 何気なく編集画面を見ていて、「編集中」を見つけました。 なぜ公開しなかったのか、今はもう忘れてしまいましたが、せっかくですのでこのまま公開に切り替えることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/19 15:59
続・虫干し・・・ちょっと雰囲気を変えました
続・虫干し・・・ちょっと雰囲気を変えました いつもご訪問くださる方には、そろそろカビの匂いが鼻についてきたころでしょうか。 私も同年代の皆様が新しい曲をどんどんアップしているのを聴かせていただいて、少し焦っています。しかしながら、まだ「歌って楽しむ」という気持ちになれず、新しい歌がまったく頭に入りません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/12/14 12:29
虫干し4連荘!
なにも能書きは書きません。大好きな三橋美智也さんの「古城」と、「花言葉の唄」「丘は花ざかり」の3曲、懐かしく思い出してくだされば幸いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/11 17:49
ずいぶん前の後追い「竹田の子守唄」
懐かしい曲を肥後さんがアップしていました。それを聴いて、ずいぶん昔に自分で伴奏を作って唄ったことがあったことを思い出しました。 ご存知「赤い鳥」が歌ったのでしたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/11 15:01
懲りもせず虫干し3+後追い「小雨降る径」
カビの匂いが我慢できない方には申しわけのないことですが^^;)新しい唄が覚えられないので、ご迷惑でしょうが続けさせていただきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/08 20:53
温かいお声に甘えて、続・虫干し「影を慕いて」「あなたと共に」
温かいお声に甘えて、続・虫干し「影を慕いて」「あなたと共に」 師走にはいったとたん、北と南は雪でたいへんですね。皆様のところは大丈夫でしょうか? 私の団地では早々と「餅つき」のイベントがありました。お汁粉ととん汁用にお餅をちぎるお手伝いをしてきました。 高齢社会の見本のような団地ですので、お餅を搗く人はじめお世話する人も、食べる人もお年寄りが目立ちますが、これで今年は行事納めです。あとはお正月を待つばかりとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/12/07 20:47
開き直りの虫干し曲アップです
「あなたの歌を一度も良いと思ったことはなかった」といわれてペシャンコに凹んでしまったのだけれど、考えてみれば自分でも好きな声じゃない私の歌だし、だれにでも声の好みはあるのだから、さもありなん。そういわれても仕方がないと納得する一方で、彼女のために歌ってきたわけじゃないし、自己満足で好きに歌うことが許されるこのブログ、何の遠慮がいるものかと開き直りました。 そして、少ないとはいえ、私の歌を聴いてくださる人もいる。 気まぐれで歌ってしまいこんでいた歌を、開き直りついでにこの際晒して、虫干しの続き... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/05 20:04
NHK朝ドラ「マッサン」主題歌「麦の唄」を歌ってみました
NHK朝ドラ「マッサン」主題歌「麦の唄」を歌ってみました このブログの皆さんの勢いに圧倒されていたところにとどめを刺すようにメガトン級のパンチを喰らいマット深く沈んでおりました。 でもリング外からタオルならぬエールが聞こえて、負けてはいられぬと立ち上がりました。 復活には元気の出る唄をと、NHKの朝ドラ「マッサン」の主題歌「麦の唄」を選びました。中島みゆきさんの雄大・壮大とも言える歌声に元気をもらっていましたので。毎朝聞いている歌はほんの最初だけだったのですね。動画を取り込んで初めて気がつきました。まだリリースされたばかりとあって、You Tube... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/11/29 15:39
初めての動画作成 香西かおりさんの「春陽炎」です
やりだすと猪突猛進型です。 歌詞を入れなければwindowsムービーメーカーで出来るのは知っていたのですが、画像を集めるのが面倒で、避けてきました。でも今回はがんばって集中して、やっと出来ました。 歌詞と画像がキッチリ合っていませんが、なんとかなったでしょ^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/11 23:46
島津悦子さんの「浪花情話」を歌ってみました
演歌が苦手といいながら、アップする曲は演歌ばかりです^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/11 17:11
松原のぶえさんの「夫婦坂」を歌ってみました
松原のぶえさんの歌手生活35周年記念曲で、 松原さんご自身の作詞作曲です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/11/05 23:16
諸先輩の後追い「夜明けのメロディ」を歌いました
諸先輩の後追い「夜明けのメロディ」を歌いました 風の旅人さんはじめブログの諸先輩の多くの方が歌っていらっしゃるペギー葉山さんの「夜明けのメロディー」。 友達に教えてもらって大好きになりました。 何より歌詞二共感しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/11/04 04:54
続いて瀬口侑希さんの「夢灯籠」を唄ってみました。
前作に続いて瀬口侑希さんの「夢灯籠」を唄ってみました。 みなさんが動画を素敵に使っていらっしゃるのを見て、私もやってみたいと思いながら、自分で動画を作るなど考えられないことで、ユーチューブのカラオケ動画に歌入れができたらと、その方法を探していました。 このところ目の具合もよいので、ネットで検索したら、その方法を紹介していたので、早速やってみました。 動画をダウンロードできても、キーの変更ができないので、いつも下げて唄う私としては珍しくキー変更なしで唄いました。高いところはキツクてお聴きづら... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/02 23:20
時期はずれですが^^; 瀬口侑希さんの「三春の桜」です
時期はずれですが^^; 瀬口侑希さんの「三春の桜」です アキのいちごさんが瀬口侑希さんの「海峡」を歌われていたのを聴いて、そういえば私も何曲か録音していたのを思い出しました。 瀬口侑希さんはNHKの「コロッケぱらだいす ごきげん歌謡笑劇団」の中の「愛のドレミファ3人組」でさすらいの歌姫として活躍中です。地元の老夫婦を訪ねて思い出の曲をプレゼントするのですが、アコーディオンの伴奏一つでどんなリクエスト曲にも応えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/01 22:56
真木柚布子さんの「あかね空」を歌っていましたので^^;)・・・・聴いてくださいな^^
またまたずっこけて留守を続けてしまいました^^;) ちょっと気持ちが不安定になると歌も唄えない弱虫です。ようやく気持ちに整理がつきまして、またぞろ昔の歌などを引っ張り出してきました。 まだまだ現実逃避から脱皮できそうもありません。お許しください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/10/18 19:24
ネッチリ過ぎたかしら?箱崎晋一郎さんの「抱擁」♪
ネッチリ過ぎたかしら?箱崎晋一郎さんの「抱擁」♪ コスモスさんの「最後の抱擁」を聴いて、箱崎晋一郎の「抱擁」が倉庫にあったことを思い出しました。「泣きたくなるほどあなたが好きよ」に対して奥様の箱崎幸子さんが「最後の抱擁」で「死にたいくらいにあなたが好きよ」と応えます。 夫の箱崎晋一郎さんは43歳という若さで肝臓がんで亡くなられたとか!まったく知りませんでした。 夫婦の愛の交歓を歌で交し合えるなんて、なんと素敵なことでしょう。奥様の悲しみが伝わってくるようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/10/08 11:09
恥ずかしながら、続けて岸洋子さんの「夜明けの歌」です
恥ずかしながら、続けて岸洋子さんの「夜明けの歌」です 「恋心」をアップして、たくさんの人が歌っているのを知りました。「恋心」視聴ツアーをしての率直な感想は「アップする前に聴かないでよかった!!」です。聴いた後では恥ずかしくて自分の歌など晒すことができなかったでしょう!それほどみなさんの「恋心」が素晴らしいものばかりでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/10/05 15:20
恋のしついでに岸洋子さんの「恋心」歌ってみました
恋のしついでに岸洋子さんの「恋心」歌ってみました 「また君に恋してる」で恋したついでに・・・ついでに恋をするものじゃないけれど、せっかく恋の歌なので^^;)続けてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/10/04 14:50
坂本冬美さんの「また君に恋してる」・・・恋してばかりでいいんだろうか??
坂本冬美さんの「また君に恋してる」・・・恋してばかりでいいんだろうか?? この曲、ビリーバンバンの歌かと思ったら、いつもまにか坂本冬美さんの代表曲になってしまったようですね。いいちこのCMで復活!これで「いいちこ」も売り上げ増でご満悦だったことでしょう。ビールだけでお酒はあまり飲まないので「いいちこ」が焼酎だということはつい最近まで知りませんでした。焼酎も飲まないし・・・美味しいの?やっぱワインがいいなぁ♪ 呑兵衛すずめが、カッコつけてって言われそう^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/10/03 00:09
妖艶なこうせつ節?「夢一夜」歌ってみました。
妖艶なこうせつ節?「夢一夜」歌ってみました。 この歌を知った時、南こうせつさんの思いもかけない作品に出会った思いがしました。 なんと妖艶な切ない女心を表現していることか! 阿木燿子の作詞と知って、ジュディ・オングの「魅せられて」、内藤やす子の「想い出ぼろぼろ」にも共通した雰囲気があり、さすがと納得したものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 15

2014/09/29 00:02
百万本のバラを歌ってみました
百万本のバラを歌ってみました 加藤登紀子さんのヒット曲「百万本のバラ」。きっとたくさんの方がアップしているのだろうなぁと冷や汗をかきながらのアップです。 好きな歌なのでだいぶ歌っているのですが、歌うたびに感じが変わって、なかなか納得出来る仕上がりになりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/09/26 07:20
田川寿美さんの「冬の日本海」を歌いました
田川寿美さんの「冬の日本海」を歌いました 歌謡教室の先生にダメ出しされた時、演歌だからといって無理に演歌風に歌わなくてもと、以前お友達に励ましていただきました。その言葉に押されて私なりの演歌「冬の日本海」です。 田川寿美さんはちょっとおでこの可愛らしいお顔です。彼女のキーは私にも無理なく歌えるので、安心しての選曲です。あまり演歌ということを意識しないで歌いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/22 14:10
起死回生2曲目、中島みゆきさんの「ヘッドライト・テールライト」を歌ってみました
NHK番組のプロジェクトXのエンディングテーマ曲を聴くたびにいい歌だなぁと思っていました。中島みゆきさんの曲にはいい曲がたくさんありますが、この歌ならなんとかなるかもと思って歌ってみたのですが・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/09/21 01:17
気を持ち直して・・・少しの間懐メロから離れます。あさみちゆきさんの「聖橋で〜・・・」
いろいろありまして・・・すぐに後ろ向きになる私の悪い癖が出てしまいました。 それで思い切り気持ちを切り替えるために、まったく違ったジャンルで起死回生をはかります。起死回生になりますかどうか・・・・ でも「演歌百選」に入っているということは、演歌なのですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/19 15:59
あわわっベンチャーズ?! 「雨の御堂筋」に挑戦!
ああ・・・とうとうこの曲の番になってしまった!恐ろしや〜 50音順をやっていなかったら、絶対歌わないでしょう。以前から順番を見てはハラハラしておりました。 私、すごいリズム音痴なんです。私の青春時代、誰も彼もベンチャーズやビートルズに夢中でした。どこでもテケテケテケ〜とエレキギターの音が溢れていたものです。 そんな中で、私はまったくその系統の音楽は聴くことさえしなかったのは何故でしょう? きっと私の脳内リズムが拒否していたのだと思います。だからこの曲のリズムにまったくのれないことは歌う前... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/31 20:32
ひばりちゃん追善特集その3(完)
ひばりちゃんの追悼特集として古い年代順に歌ってみました。 中にはあまり知られていない曲もあったかと思います. 拙い歌でしたが懐かしんでいただけたでしょうか。 さて3日目の今日は、ほとんどの方がご存知の曲ばかりになってしまいました。 中にはこのブログの大先輩である方々がすでに公開されているものもあり、冷や汗をかきながらのアップです。 それに苦手な台詞入りも! でも、ひばりちゃんの歌が好きというからには名曲と言われたこれらの曲を歌わないでは、「好き」が嘘になります。あまりにも難しい名曲ば... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/26 12:13
ひばり追善特集その2
昨夜はNHK歌謡コンサートで予想通りひばりちゃん特集でしたね。 さすがプロの歌手と感服するばかりの夫々の歌唱でした。 こちらは思い入れ100パーセント(それにしては雑)ですが(^^ゞ 懐かしいひばりちゃんを偲ぶ歌として聴いていただければ満足100パーセントです。 ひばりちゃんは音域が広く、高いところは裏声を駆使して素晴らしい歌唱を披露してくれました。 以前は苦もなく同じキーで歌えたのに、キーを思い切り下げないと歌えない情けなさ。歌の感じも変わっているのではないかと思います。 それでも、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/25 12:35
ひばりさんの命日です。追善特集にしました
 今日は私の敬愛する美空ひばりさんが亡くなって26年目の命日です。 今回は「たくろうの名曲玉手箱」歌手50音順から離れて、ひばりちゃん追善特集としました。きっとテレビでも特集があると思いますが、あまり今は聞くことが少ない歌を選びました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/24 16:14
懐メロ 大津美子さんの3曲です
大津美子さんは最近お見かけしませんが、昭和30年にデビューして歌手生活50周年の記念CDを発売したとありますから、まだまだご健在でご活躍のようです。 そのお顔にふさわしいスケールの大きな歌声でした(どういうこっちゃ?)。「ここに幸あり」は知らない人がいないくらいの名曲でしょう。ヒットした曲の中から3曲を選んで歌ってみました。 大津美子さんの声量ある深い声にはほど遠くか細い唄になりましたが、すずめバージョンということで・・・・(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/18 17:48
50音順 大月みやこさんの「女の港」「ひとり越前~明日への旅〜」をうたいました
懐メロ歌手50音順ではありますが、大月みやこさんは現役のバリバリ。懐メロに入れるのは些か気が引けます。 なので懐メロの中に入っている「女の港」は一生懸命覚えましたが、あと1曲は2014年4月23日リリースされた新曲「ひとり越前~明日への旅〜」を歌いました。ちょうど歌謡教室の6月の課題曲なのです。まだ2回のレッスンを終えたところですから正真正銘「練習中」です それを言うなら「女の港」だって最初の「口紅が濃すぎたかしら〜」のフレーズだけは知っていましたが、あとは覚えたてのホヤホヤ、湯気が出てい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/15 18:19
藤あや子さんの「海峡しぐれ」を歌ってみました
50音順の「え」が終わりました。「お」に入る前に私が入っている歌謡教室で覚えた歌をアップします。 生涯学習教室で、月に1曲新曲を覚えることができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/08 23:32
ここで一服。すずめが泣きました「すずめの涙」聴いてくださいませ
自分ではまさか歌うとは思ってもみなかった桂銀淑さんの「すずめの涙」。 ある方から「なんでも歌っちゃおう!」というんなら、歌ってみれば?と意地悪にそそのかされて 笑、憂いと情感あるハスキーボイスの桂銀淑さんには程遠い、そのいずれも持ち合わせのないすずめが歌ったら、ピーチクパーチクと煩いだけの唄になるだろうと思いつつ、カラオケBOX で練習しました。音程が微妙に変わるメロディに、悪戦苦闘。なんとか録音しましたが、サビの部分の盛り上げ方がイマイチ不満です。 でも桂銀淑を歌ったということだけで満... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/04/30 22:38
演歌「酒の河」を歌いました
たくろうの歌手別50音索引の「あ」が終わったところでちょっとお休みして、私としては新曲になる「酒の河」を歌ってみました。 演歌を唄うたびに落ち込んでしまう私ですが、何事も挑戦と前向きに考えることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/02/13 00:02
渥美二郎さんの「夢追い酒」を歌いました
たくろうの歌手別50音順に戻って、次は渥美二郎さんの「夢追い酒」です。 男に捨てられた女の恨み節でしょうか。 ウジウジと恨みつらみを呟きながらお酒を飲み、それでも諦めきれず夢を追っている私を想像しながら歌いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/28 14:05
神野美伽さんの「海猫」を歌ってみました
懐メロからちょっと離れて、私としては新曲になります。 AMIさんの伴奏をお借りして、神野美伽さんの「海猫」を歌ってみました。 作家・谷村志穂氏が北海道を舞台に綴った同名小説を,森田芳光監督で映画化。 同名の歌がいくつかあるようですが、この歌詞はこの「海猫」のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/26 11:29
愛と死をみつめて 悲しい純愛ですね
青江美奈さんの大人の色気たっぶりの「恍惚のブルース」の次は、青山和子さんの「愛と死をみつめて」です。 軟骨肉腫に冒され21年の生涯を閉じた少女みち子(ミコ)と大学生(マコ)との純愛。交換日記がベストセラーになり吉永小百合さんと浜田光男さん主演で映画化されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/01/25 17:25
恍惚のブルースを歌ってみました
渥美清さんの次は青江美奈さんです。青江美奈さんと言えば独特の〜ウッフン♪〜が一世を風靡しました。 大人の女の歌・・・ですね。 私の歌にはそんな大人の色気も雰囲気もありませんが・・・50音順と言うことで(^^ゞ 「恍惚のブルース」を選びました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/24 14:55
寅さんの「男はつらいよ」なんか歌っちゃった(^^ゞ
コメントしていただいて、とても励みになりました。 これまで歌ってきた歌をどんどんアップしようという気になっています。 たくろうの名曲玉手箱より、歌手別50音順、天津羽衣さんに続いて渥美清さんの「男はつらいよ」。セリフ入りが続いています。 寅さんの雰囲気はありませんが、笑って聴いてくださると助かります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/23 11:36
懐メロ「お吉物語」を歌いました
たくろうの玉手箱歌手別50音順、青木光一さんの次は天津羽衣さんの「お吉物語」です。 歌手名も曲も全く知りませんでしたが、ユーチューブで検索して覚えました。 セリフ入りでちょっと気恥ずかしかったです。 ケロログで公開したものです。ジャケ画もいっしょにアップです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/22 19:57
懐メロ「早く帰ってコ」を歌いました
いつも伴奏をお借りしている「たくろうの名曲玉手箱」の懐メロ歌手名50音順を制覇するのを目標にしています。 すでに歌っている歌手は。現在のHPから引っ越してアップしていくつもりです。 青木光一さんはすでに「柿の木坂の家」を歌っていますが、ここに来たのを記念して?笑「早く帰ってコ」を歌いました。 昔の歌謡曲は、なにかホッとするものがありますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/22 15:15
カラオケ 伊勢めぐりを歌ってみました
初めてのウェブリブログ・・・これがうまくいくようならHP,fc2ブログ撤退する予定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/21 16:19

トップへ | みんなの「カラオケ」ブログ

マイリンク集

何でも歌っちゃおう♪ カラオケのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる